AKKEYのサーキット日和

年収400万の会社員が個人でレース活動してみた。→バイク・オートバイ・サーキット・レーサー・鈴鹿・FUN&RUN・MFJ・ライセンス・資格

ミニバイクの耐久レースに参加してみた 前編

どうも、あっきーです。

 

今回はミニバイクで初めてレースに参加した時の話をしようと思います。

 

スパ西浦でのサーキットデビューから先輩に誘われてミニを始めました。

f:id:goodriderakkey:20220325211842j:plain



主に先輩のNSRmini(NSR50のレーサー版です。めっちゃ速い)で練習。

主な練習場所は、下の三か所です。

 

・新城カートコース SKCしんしろカートコース(愛知県新城市)旧新城ロードパーク (s-kc.net)

明智ヒルトップサーキット 明智ヒルトップサーキット(公式サイト) (akechi-ht.com)

つま恋サーキット カートコース貸切 | 遊ぶ&スポーツ | [公式] つま恋リゾート彩の郷|静岡県 掛川市 リゾートホテル (sainosato.jp)

f:id:goodriderakkey:20220325211933j:plain

何度か走るうちに膝から

 

ズザァ…ズザァズザァ…

 

膝擦れるようになってめっちゃうれしかったです。

膝擦りのイメージはまた別の記事にでもしようかな。

 

そしたら先輩から、じゃあ今度レース出るか~って誘って貰えました!!

念願のレースデビューです!

 

出場したレースは、耐久レース。

ルールは、ミニバイク一台を数人で交代で乗って順位を競う。

鈴鹿8耐のミニバイク草レース版と思ってくれれば良いです。

f:id:goodriderakkey:20220325211534j:plain

 

開催されたサーキットは愛知県の幸田サーキットyrp桐山

幸田サーキットyrp桐山 -4輪スポーツ走行,レンタルカートに乗ろう!- 愛知県額田郡幸田町 (yrp-net.com)

四輪走行も可能なサーキットで、広いな~って感じました…

 

そう、出場時にここ、初走行だったんです!!

 

なんでここで練習やってないねん~~~wwww

 

そんなことは言ってられません!

まずはピット設営。

f:id:goodriderakkey:20220325212045j:plain

 

この耐久レースは3時間。

午前にフリー走行+予選。

午後から決勝って感じ。

 

結構余裕あるスケジュールと思いきや、

フリー走行前から車検もあり、集合時間は朝5時半だったような。

そんで、午前の走行準備、走行。

走行も走ってないときはほかのライダーのサポート。

目まぐるしいまま午前が終わりました。

f:id:goodriderakkey:20220325211622j:plain

 

コース覚えるとかもしなきゃいけないし、なんせ40台ほど出場してたので、

混走の中走るにも慣れなきゃいけませんでした。

 

確か結果は先輩の5秒落ちとかだったような。

 

急に自信がなくなっていきました。悲しい。

 

ではでは、次回は後編で決勝の話しますね!