AKKEYのサーキット日和

年収400万の会社員が個人でレース活動してみた。→バイク・オートバイ・サーキット・レーサー・鈴鹿・FUN&RUN・MFJ・ライセンス・資格

サーキットデビューに必要な装備を揃えよう!!

こんばんは。

あっきーです。

 

よし、バイクでサーキットを走ろう!!

そう思ったそこの貴方。

 

ぜひすぐにも来てください!!

…といいたいのですが、公道と同じ装備だと走れないことが多いです。

ウエア、グローブ、ブーツ、ヘルメット、プロテクター…

 

では、何が違って何が求められるのか…

確かに、思い付くレーサーってみんなツーリングの恰好で走ってないですもんね。

f:id:goodriderakkey:20220401200714j:plain

写真引用…スペインGP FP1・FP2 総合1位マルク・マルケス「限界を掴むには何度も転倒する必要がある」 | 気になるバイクニュース (kininarubikenews.com)

よく聞くのはレーシングスーツとかツナギとかですね!

f:id:goodriderakkey:20220401201114j:plain

あっきーがダイネーゼお台場で試着した写真なのですが、

皮製のレーシングスーツになります。

これ着るだけで見た目150%になります(笑)

ダイネーゼのお店にはロッシの46のロゴがついた製品がいっぱい。

どれもかっこよかったです!

 

次はヘルメット!

【祝】新しいヘルメットのご紹介!これで一流ライダーの仲間入り? - YouTube

選ぶ際の観点はこの動画で紹介しています。

絶対にフルフェイスじゃないといけないし、規格もあります!!

レースに出ないならあんまり言われませんが、

よく言われるのはMFJ規格に入っているかどうか。

こんなマークがヘルメットについてます。

f:id:goodriderakkey:20220401203714j:plain

MFJの規格って、レースのレギュレーションで規定されていて、

最低限以上のプロテクション性能を保持している証明になります。

ちなみに先ほど紹介したレーシングスーツには、

胸元のチャックに下のマークが入っています。

f:id:goodriderakkey:20220401204047j:plain

 

あとはヘルメットリムーバーも購入をお勧めします。

転倒時、首などを損傷してもヘルメットを脱がしてやすくするものです。

f:id:goodriderakkey:20220401204425j:plain

装着時はこんな感じ。

f:id:goodriderakkey:20220401204739p:plain

コソ泥みたいですねwwwww

もっといい写真できたら更新しようwwww

 

お次はレーシングブーツとレーシンググローブ。

ナップスとか2りんかんとかにツーリング用のブーツやグローブとは区別され、

「レーシング用」コーナーにラインナップされています。

各メーカーからいろいろ出ていますが、

やはりツーリング用とは異なるつくりになっています。

 

レーシングブーツはその名の通り、ブーツなので足首までがっちり。

履いたら歩きにくいです。

f:id:goodriderakkey:20220401205818j:plain

レーシンググローブもツーリング用のグローブとは全然違います。

各メーカーありますが、皮でできており手首までがっちり。

f:id:goodriderakkey:20220401205951j:plain

全部に共通するのは…

 

がっちり!!

 

なぜこんなにがっちりなのかというと、

サーキットでは公道よりも高速域で走行するうえに、

攻めて走るので、限界を迎えると転倒してしまいます。

 

別にツーリングの時はこけてもプロテクション性能が低くても大丈夫とは思いません。

僕も実際ツーリングで数回転倒していますが、

骨折等したことはないものの、打撲で2,3日へこみます。

車との衝突とか…って考えるとぞっとしますね。。。

 

それより高速域の転倒、それも周りも同等の速度で走行しているとなると、

求められるプロテクション性能が高いのは納得ですね!!

 

とまあ、サーキット走行に最低限の装備について紹介しました。

 

まだ胸部プロテクターや脊椎プロテクター、最近だとバイク用エアバックもあります。

前者はレースにはレギュレーション上で必須ですし、

バイク用エアバックも推奨されています。

 

安全に気を付けて、サーキット走行を楽しみましょう!!