AKKEYのサーキット日和

年収400万の会社員が個人でレース活動してみた。→バイク・オートバイ・サーキット・レーサー・鈴鹿・FUN&RUN・MFJ・ライセンス・資格

【バイク比較】サーキットで走ろう〜250ccクラス編〜

こんばんは。

あっきーです。

 

これまで、僕が2022年度から鈴鹿FUN&RUN 2Wheels ネオスタンダードクラスに出場しているお話をしました。

(ここまでの話で必要だった準備などまとめてますので、気になった方はチェックしてみてください。)

 

このネオスタンダードクラスは車体ごとにカテゴリー分けされています。

前にも紹介しましたが、下記の市販されているマシンがレギュレーションで出場を認められています。

 

Honda VTR250、Honda CBR250R、Kawasaki Ninja 250R、Yamaha YZF-R25BMW G310R

 

この中ではCBR、Ninja、R25は市販でもレーサールックなカウルが付いて販売されていますよね!

Honda CBR250R

Kawasaki Ninja250

YAMAHA YZF-R25


この3車種と比較して残りの2車種はネイキッドと呼ばれるバイクです。

BMW G310R

VTR250

この5台から何にしようかな~って考えた時に、

どういう車両がいいか考えてみました。

 

まずは、

乗りやすいと評判で、車体に慣れやすいといいな。

車両準備の難易度が低いと助かる。

とかかなって思ったので、エンジニアっぽく要件とか考えてみました。

 

要件1:扱いやすそうな2気筒であること。

要件2:レース用に改造するキットコンストラクターから出ていること。

要件3:中古市場が潤っていて、アフターパーツが充実していること。

バイク買取

 

こんな感じで考えてみました。

ちなみに主要な項目を比較するとこんな感じ。

 

メーカー

出力

トルク

排気量

気筒

中古価格

ギヤ

車重

CBR

HONDA

21kw(29ps)

23Nm

249cc

20~30万

6速

164kg

Ninja

Kawasaki

27kw(37ps)

23Nm

249cc

2

40~50万

6速

166kg

R25

YAMAHA

26kw(35ps)

23Nm

249cc

2

40~50万

6速

169kg

G320

BMW

25kw(34ps)

28Nm

312cc

40~50万

6速

158kg

VTR

HONDA

22kw(30ps)

22Nm

249cc

2

30~40万

5速

160kg

中古バイク査定

ざっくりなので、情報の精度はご愛敬ということで。

 

とまぁこれ見て、要件に照らし合わせてみますね。

 

要件1:扱いやすそうな2気筒であること。

…ここでまずは、Ninja・R25・VTRに絞られますね。

 

要件2:レース用に改造するキットコンストラクターから出ていること。

要件3:中古市場が潤っていて、アフターパーツが充実していること。

…なんと、二つも要件あるのに絞れませんでした(笑)

 

理由は明白で、レギュレーションで認められている車両のうち国産車両はサンデーロードレースなどで開催中のST250という上のカテゴリーで採用されていました。

また、市販車両ということで中古市場は潤いすぎてました。

 

ということで、悩んで検索してたんところ、

愛知県岡崎市にある鈴鹿R&Dというコンストラクターを発見。

このコンストラクターからはVTR250のレーサー化キットを開発し、販売してました。

愛知県に住む僕はさっそく訪ねてみました

【クラスアップ?】鈴鹿R&Dさんにご訪問(再投稿) #VTR250 #鈴鹿サーキット #jp250 #ネオスタンダード #レーサーデビュー - YouTube

 

その時の様子は動画あるので、気になる方は是非ご覧ください!

タフ!イージー!クール!ガレージ・展示会・ベランダ・店舗の床をテックタイルで簡単フロア演出[防炎物品]

 

そこで鈴鹿R&Dの方たちと話して、レースに向き合う姿勢がかっこよく感じ、またレースを色んな人に知ってもらって業界を盛り上げようとしているところに強く共感しました!

 

そんな理由で、僕はVTR250でレースに参加することに決めました!

結論、で決めましたwww

 

ちなみに納車した姿はこちら。

エンジンが熊本製作所時代の車体とわかりめっちゃテンション上がりました!

(現在はホンダのタイ工場で作られています)

ちなみにコンストラクター鈴鹿R&DさんのHPはこちら。

SUZUKA R&D | スズカR&D (greater.jp)

Twitterもやってますよ!@SUZUKARD1

普段お世話になっているので、宣伝ですww

 

以上が僕の相棒になるVTRが選ばれた理由です!

レースの方も応援よろしくお願いします!

 

以下はアフィリエイトに興味がある方向けです。

即効で広告費を稼げたので、広告と提携できるサイトのおすすめです。

A8は登録無料で簡単ログイン!気になる方は下記をクリック!