AKKEYのサーキット日和

年収400万の会社員が個人でレース活動してみた。→バイク・オートバイ・サーキット・レーサー・鈴鹿・FUN&RUN・MFJ・ライセンス・資格

F1のタイヤ交換を体験した話

こんにちは、あっきーです。

三月に開幕したF1ですが、昨日はレッドブルのフェルスタッペンが優勝し、ドライバーズポイントトップのルクレールがリタイアと、なかなかバチバチやってますね!

Xserverドメイン

 

F1は世界最高峰の四輪レース。

フォーミュラーカーと言われる、「速く走ることに特化した車両」でレースを行います。

この有名な世界最速のレース展開には「タイヤ交換」が必ずあります。

 

F1で使用されるマシンにはグリップ力が高く寿命の短いものからグリップ力が低いが寿命の長いものまで、数種類存在し、予選・決勝で使用できるタイヤの数にも制限があります。

 

このタイヤの種類と本数の使い分けがレース展開を左右する作戦に影響があるのですが、決勝でのタイヤ交換作業はレース中に行われます。

つまり、作業時間がタイムに直結するわけです。

 

そんなF1のタイヤ交換が体験できるイベントがあったので参加してみました!

向かったのは東京 渋谷。

サーキットとは縁のなさそうなこの大都心で会場がセッティングされていました。

意外と近くにありましたwww

主催しているのはエナジードリンクメーカーの「REDBULL」。

HONDAのエンジンを搭載して戦うマシンはかっこいいですよね!

中には、そのレッドブルホンダのマシンが!

よく見ると、ドライバーが乗るシートより前だけがニョキって壁から出てますww

ここでタイヤ交換が体験できるのですが、タイム計測もしてもらえます!

先ほど紹介した通りこのタイムがレース展開に影響するので、体験といえど真剣にやりたいと思います!!

 

交換の様子はYouTubeに動画をアップロードしていますので、良ければご覧ください。

F1のタイヤ交換を体験!#轟音東京#渋谷 #redbull #hondaracing - YouTube

 

ちなみに結果は…

11秒67でその日の3位を獲得しました!ちょっとうれしかったwww

 

ちなみに、レッドブルホンダが2秒です。

プロは3人で作業をするのですが、それを差し引いても凄すぎます。

 

タイヤはめっちゃ軽かったです!

ホイールはマグネシウムでできており、普段の自分のクルマのタイヤ交換を想像してたんですが、片手でヒョイって持ち上げられるレベルでした!

 

このイベントはレッドブルがたまに各地で開催しているので、気になる方はREDBULLのTwitterなどで情報見て参加してみてはどうでしょうか?

個人的には貴重な体験ができたなって感じたので、レース好きにはオススメのイベントです!

スタッフの方に記念写真も撮ってもらえますので、SNS映え待ったなしです!

知らんけど!!www

 

では次のF1は5/7~8 第5戦マイアミGP(アメリカ)を一緒に楽しみにしましょう!

 

以下はアフィリエイトに興味がある方向けです。

即効で広告費を稼げたので、広告と提携できるサイトのおすすめです。

A8は登録無料で簡単ログイン!気になる方はバナーをクリック!