AKKEYのサーキット日和

年収400万の会社員が個人でレース活動してみた。→バイク・オートバイ・サーキット・レーサー・鈴鹿・FUN&RUN・MFJ・ライセンス・資格

2022-01-01から1年間の記事一覧

私のバイク遍歴紹介します!~紹介編~

こんにちは。 そろそろGWで、寒い寒い冬が去り気候も良くなりました。 格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』 つまり、バイクの季節ですね! 最近ツーリングしてるバイクもよく見かけます。 僕もバイクの免許取って以来サーキットにハマるまでは公…

F1のタイヤ交換を体験した話

こんにちは、あっきーです。 三月に開幕したF1ですが、昨日はレッドブルのフェルスタッペンが優勝し、ドライバーズポイントトップのルクレールがリタイアと、なかなかバチバチやってますね! Xserverドメイン F1は世界最高峰の四輪レース。 フォーミュラーカ…

【祝!読者様50人越え】ブログを1か月やってみて思ったこと

こんにちは、あっきーです。 昨日ではてなブログを開始してちょうど一か月が経過しました。 先週、読者様が50人を超しました! 皆さん、本当にありがとうございます! お名前.com 僕のブログは、バイクやレース関連の話題が大半です。 自身が今までレース業…

【バイク比較】サーキットで走ろう〜250ccクラス編〜

こんばんは。 あっきーです。 これまで、僕が2022年度から鈴鹿FUN&RUN 2Wheels ネオスタンダードクラスに出場しているお話をしました。 (ここまでの話で必要だった準備などまとめてますので、気になった方はチェックしてみてください。) このネオスタンダ…

初めて鈴鹿サーキットでスプリントレースに参加した感想

先日、「鈴鹿FUN&RUN2Wheels 第二戦」のエントリーが始まりました。 当然、今年からネオスタンダードクラスに通年参戦を(個人的に)発表しているあっきーもエントリーの手続きを進めています。 この鈴鹿FUN&RUN2Wheels ですが、第二戦は2022/6/4(月)に鈴鹿…

初めて鈴鹿8耐のスタッフをやった時の体験談

今日はお題からこの話を書きたいと思いました。 第一回目の投稿の時に、就職してすぐはJSBに参戦するレースチームのスタッフをしていたと書きました。 そのチームは日本トップレベルのチームで、毎回表彰台争いをしていました。 そんな全日本のトップクラス…

鈴鹿サーキットのレースに出場したい!~必要なライセンスを取ろう~

こんばんは。 あっきーです。 前回は鈴鹿サーキットで開催されている初心者向けレース、 「FUN&RUN 2Wheels ネオスタンダードクラス」 を紹介させていただきました。 このレースは指定の保険に入るくらいでよいミニバイクのレースとは異なり、 主催団体であ…

【2022/4月のトピック】トヨタが新型EVで個人向けサブスク市場開拓!

こんばんは。あっきーです。 いや~、ニュース見てびっくりしました。 びっくりしたので、そのまま記事にしちゃいます! トヨタ 新EVシリーズ 「TOYOTA bz」を発表 普通の新車発表と違う点がもう一点ありました。 国内の個人向けに「サブスクリプション」と…

鈴鹿サーキットのレースに出場したい!~FUN&RUN2Weelsのご紹介~

こんばんは。 第一回の投稿でもお話ししましたが、 今年人生で初めてスプリントレースに参加しました! 開催場所はかの有名な 鈴鹿サーキット です! 鈴鹿サーキット (suzukacircuit.jp) そのレースの名前は、 FUN&RUN 2Wheels ネオスタンダードクラス とい…

【2022年度版】 花粉症の悩みが低減したコツを伝授しちゃいます!

皆さん、こんにちは。 なかなかに寒かった3月も終わり、4月からはポカポカでお出かけが楽しいカンジになってきました。 私の住んでいる愛知県豊橋市は少し走れば、ツーリングスポットも多数あり、 大きな道にはたくさんのツーリング集団が気持ちよさそうに走…

東京モーターサイクルショーに行ってきました!~アクセサリー編~

こんばんは。 今回は東京モーターサイクルショーレポート第三弾のアクセサリー編です! どんな商品があったかはHPみた方が早いので、 来てたブランドがどんな雰囲気だったかご紹介します。 1.OGK KABUTO ヘルメットで有名なOGK KABUTOさん。 あっきーもサー…

東京モーターサイクルショーに行ってきました!~部品編~

こんばんは。 前回に引き続き、部品メーカーやアクセサリーのブースを見てきたので、 こちらを紹介したいと思います。 個人的には、車体メーカーのブースの方が好きです。 たまに製品を販売しており、イベント価格で買えちゃうことも。 今回は貧乏旅でしたの…

東京モーターサイクルショーに行ってきました!~メーカー編~

皆さん、こんばんは。 年に一度、三大都市(東京、名古屋、大阪)で開催される モーターサイクルショーですが、 出身が大阪のあっきーは学生時代から大阪モーターサイクルショーに毎年行っていました。 今回は日程の関係から、愛知県から東京まで。 場所はお…

サーキットに最低限持っていきたい道具【5選】紹介します!

サーキット走行に必須なアイテムの激安入手法です。

サーキットデビューに必要な装備を揃えよう!!

こんばんは。 あっきーです。 よし、バイクでサーキットを走ろう!! そう思ったそこの貴方。 ぜひすぐにも来てください!! …といいたいのですが、公道と同じ装備だと走れないことが多いです。 ウエア、グローブ、ブーツ、ヘルメット、プロテクター… では、…

ミニバイクの耐久レースに参加してみた 後編

前編に引き続き、後編は決勝の時の思い出を綴ります。 午後の決勝からは、彼女も応援に来てくれて、あっきーのボルテージMAXになります。 決勝のスタート方式はルマン式。 スプリントのレースだと、グリッドに立ってシグナル見てスタートですが、 耐久レース…

コロナワクチン3回目 実際発症した副反応まとめ

おはようございます。 あっきーです。 昨日はブログお休みしてました。 理由は、、、 コロナ3回目のワクチンで副反応で寝込んでました。 せっかく辛い思いしたので、インプレします。(バイクの試乗かっwww) 参考までに、私の体質はワクチンの後は大体寝込み…

ミニバイクの耐久レースに参加してみた 前編

どうも、あっきーです。 今回はミニバイクで初めてレースに参加した時の話をしようと思います。 スパ西浦でのサーキットデビューから先輩に誘われてミニを始めました。 主に先輩のNSRmini(NSR50のレーサー版です。めっちゃ速い)で練習。 主な練習場所は、下…

自分のバイクでサーキットを走ってみよう!!

こんばんは。 あっきーです。 前回の投稿に引き続き、バイクのレースデビューについて書こうと思います。 まだあっきーがレーサーになろうなんて考えてなかった頃の話。 サンデーロードレースに出ようとしていた会社の先輩に誘われ、 一度サーキットでバイク…

バイクでサーキットデビューしてみたい!

初めまして。 あっきーと申します。 まずは自己紹介から。 自動車整備士の専門学校で学生フォーミュラに打ち込み、 日本大会やアメリカ大会に参加し、自動車部品の会社に就職しました。 就職先の会社はJSBや鈴鹿8耐に参戦するレースチームのスポンサーでした…