AKKEYのサーキット日和

年収400万の会社員が個人でレース活動してみた。→バイク・オートバイ・サーキット・レーサー・鈴鹿・FUN&RUN・MFJ・ライセンス・資格

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私のバイク遍歴紹介します!~紹介編~

こんにちは。 そろそろGWで、寒い寒い冬が去り気候も良くなりました。 格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』 つまり、バイクの季節ですね! 最近ツーリングしてるバイクもよく見かけます。 僕もバイクの免許取って以来サーキットにハマるまでは公…

F1のタイヤ交換を体験した話

こんにちは、あっきーです。 三月に開幕したF1ですが、昨日はレッドブルのフェルスタッペンが優勝し、ドライバーズポイントトップのルクレールがリタイアと、なかなかバチバチやってますね! Xserverドメイン F1は世界最高峰の四輪レース。 フォーミュラーカ…

【祝!読者様50人越え】ブログを1か月やってみて思ったこと

こんにちは、あっきーです。 昨日ではてなブログを開始してちょうど一か月が経過しました。 先週、読者様が50人を超しました! 皆さん、本当にありがとうございます! お名前.com 僕のブログは、バイクやレース関連の話題が大半です。 自身が今までレース業…

【バイク比較】サーキットで走ろう〜250ccクラス編〜

こんばんは。 あっきーです。 これまで、僕が2022年度から鈴鹿FUN&RUN 2Wheels ネオスタンダードクラスに出場しているお話をしました。 (ここまでの話で必要だった準備などまとめてますので、気になった方はチェックしてみてください。) このネオスタンダ…

初めて鈴鹿サーキットでスプリントレースに参加した感想

先日、「鈴鹿FUN&RUN2Wheels 第二戦」のエントリーが始まりました。 当然、今年からネオスタンダードクラスに通年参戦を(個人的に)発表しているあっきーもエントリーの手続きを進めています。 この鈴鹿FUN&RUN2Wheels ですが、第二戦は2022/6/4(月)に鈴鹿…

初めて鈴鹿8耐のスタッフをやった時の体験談

今日はお題からこの話を書きたいと思いました。 第一回目の投稿の時に、就職してすぐはJSBに参戦するレースチームのスタッフをしていたと書きました。 そのチームは日本トップレベルのチームで、毎回表彰台争いをしていました。 そんな全日本のトップクラス…

鈴鹿サーキットのレースに出場したい!~必要なライセンスを取ろう~

こんばんは。 あっきーです。 前回は鈴鹿サーキットで開催されている初心者向けレース、 「FUN&RUN 2Wheels ネオスタンダードクラス」 を紹介させていただきました。 このレースは指定の保険に入るくらいでよいミニバイクのレースとは異なり、 主催団体であ…

【2022/4月のトピック】トヨタが新型EVで個人向けサブスク市場開拓!

こんばんは。あっきーです。 いや~、ニュース見てびっくりしました。 びっくりしたので、そのまま記事にしちゃいます! トヨタ 新EVシリーズ 「TOYOTA bz」を発表 普通の新車発表と違う点がもう一点ありました。 国内の個人向けに「サブスクリプション」と…

鈴鹿サーキットのレースに出場したい!~FUN&RUN2Weelsのご紹介~

こんばんは。 第一回の投稿でもお話ししましたが、 今年人生で初めてスプリントレースに参加しました! 開催場所はかの有名な 鈴鹿サーキット です! 鈴鹿サーキット (suzukacircuit.jp) そのレースの名前は、 FUN&RUN 2Wheels ネオスタンダードクラス とい…

【2022年度版】 花粉症の悩みが低減したコツを伝授しちゃいます!

皆さん、こんにちは。 なかなかに寒かった3月も終わり、4月からはポカポカでお出かけが楽しいカンジになってきました。 私の住んでいる愛知県豊橋市は少し走れば、ツーリングスポットも多数あり、 大きな道にはたくさんのツーリング集団が気持ちよさそうに走…

東京モーターサイクルショーに行ってきました!~アクセサリー編~

こんばんは。 今回は東京モーターサイクルショーレポート第三弾のアクセサリー編です! どんな商品があったかはHPみた方が早いので、 来てたブランドがどんな雰囲気だったかご紹介します。 1.OGK KABUTO ヘルメットで有名なOGK KABUTOさん。 あっきーもサー…

東京モーターサイクルショーに行ってきました!~部品編~

こんばんは。 前回に引き続き、部品メーカーやアクセサリーのブースを見てきたので、 こちらを紹介したいと思います。 個人的には、車体メーカーのブースの方が好きです。 たまに製品を販売しており、イベント価格で買えちゃうことも。 今回は貧乏旅でしたの…

東京モーターサイクルショーに行ってきました!~メーカー編~

皆さん、こんばんは。 年に一度、三大都市(東京、名古屋、大阪)で開催される モーターサイクルショーですが、 出身が大阪のあっきーは学生時代から大阪モーターサイクルショーに毎年行っていました。 今回は日程の関係から、愛知県から東京まで。 場所はお…

サーキットに最低限持っていきたい道具【5選】紹介します!

サーキット走行に必須なアイテムの激安入手法です。

サーキットデビューに必要な装備を揃えよう!!

こんばんは。 あっきーです。 よし、バイクでサーキットを走ろう!! そう思ったそこの貴方。 ぜひすぐにも来てください!! …といいたいのですが、公道と同じ装備だと走れないことが多いです。 ウエア、グローブ、ブーツ、ヘルメット、プロテクター… では、…