AKKEYのサーキット日和

年収400万の会社員が個人でレース活動してみた。→バイク・オートバイ・サーキット・レーサー・鈴鹿・FUN&RUN・MFJ・ライセンス・資格

初めて鈴鹿サーキットでスプリントレースに参加した感想

先日、「鈴鹿FUN&RUN2Wheels 第二戦」のエントリーが始まりました。

 

当然、今年からネオスタンダードクラスに通年参戦を(個人的に)発表しているあっきーもエントリーの手続きを進めています。

 

この鈴鹿FUN&RUN2Wheels ですが、第二戦は2022/6/4(月)に鈴鹿サーキットにて開催されます。

詳しくはFUN&RUN! 2-Wheels | 鈴鹿サーキット (suzukacircuit.jp)参照ください。

災害時に困らない!suaokiから始まる着実な幸せをサポートする【suaoki】

使用するコースは前回の第一戦と同様に「東コース」です。

東コースとは、鈴鹿サーキットのホームストレートから第一,二コーナーを駆け抜け、

S字コーナー、逆バンク、ダンロップコーナーを走り、そのままホームストレートに帰ってくる全長2.243kmのコースになります。(下図参照)

鈴鹿サーキット|コースガイド (suzukacircuit.jp)

 

では第二戦に向けての準備ということで、第一戦の振り返りやりましょう。

第一戦は2022/3/12(土)に開催されました。

…結果はほろにがデビューとなりました。

 

予選 22位予選落ち(嘆願書提出・受理され決勝出場)

決勝 22位(フィニッシュライン不通過・完走扱い)

 

前日に特別走行枠があり、そこで私は初めて鈴鹿を走りました。

憧れの鈴鹿サーキット

スパ西浦で練習もしてライセンスも取得しました。

意気揚々とピットアウト!

え、すでにみんなペース違うんですが…

あっという間に置いて行かれて、周回するうちにたくさん抜かれてしまいました。

初走行のタイムは1分26秒

このタイムだけだとなんのこっちゃわからないと思いますので参考に。

トップは1分4秒!その差は実に18秒!

これでもホームストレートで160km/h出てたんですよ??

でも差が出たのは第一,二コーナー

私は初めての時は100~110km/hで旋回して、90km/hで立ち上がっていましたが、

速い人は全開でコーナーに侵入し、130km/hくらいで立ち上がっていたと思います。

そりゃこんな速度差生まれたらもうタイムに顕著に出ますよね…。

バイク買取 オートバイ全国無料出張査定

 

結局予選ではベストタイムは1分22秒

決勝でベストタイムを更新し、1分17秒

 

【2022/4/49更新】

YouTubeにこのレースの時の動画アップしました!

夢に見た決勝!鈴鹿サーキット2日目でレース出場 FUN&RUN!2Wheels 2022.3.12 youtu.be/LVs_-USZgoI

 

 

練習の大切さを痛感しました。

現在では練習を重ねており、目標は1分10秒を切ること!!

タイムは順調に伸びているので、家にいるときはイメトレ

YouTubeでサンデーロードレースの選手の走行動画見たりして勉強中です。

 

いろいろめげるタイム連発のほろにがな第一戦でしたが、

初めて走った鈴鹿サーキット、グリッドに整列したこと、レッドシグナルを見てスタートしたこと…

かけがえない景色を見ましたが、これで満足はできません!

 

第二戦ではレースの中で順位を争えるように練習していきたいと思います!

 

目指せ!嘆願書無しで決勝出場!

 

以下はアフィリエイトに興味がある方向け。

広告で稼ぐには、自分のブログと関連する広告と提携する必要があります。

無料簡単登録するだけで、提携する広告を選べます。

気になる方はクリック!

月額968円からの高速LiteSpeed採用クラウド型レンタルサーバー