AKKEYのサーキット日和

年収400万の会社員が個人でレース活動してみた。→バイク・オートバイ・サーキット・レーサー・鈴鹿・FUN&RUN・MFJ・ライセンス・資格

鈴鹿サーキットのレースに出場したい!~FUN&RUN2Weelsのご紹介~

こんばんは。

第一回の投稿でもお話ししましたが、

今年人生で初めてスプリントレースに参加しました!

開催場所はかの有名な 鈴鹿サーキット です!

f:id:goodriderakkey:20220411194301j:plain

鈴鹿サーキット (suzukacircuit.jp)

 

 

そのレースの名前は、

 

FUN&RUN 2Wheels ネオスタンダードクラス

 

というレースになります。

 

鈴鹿サーキットの紹介はもう言うまでもなく、

2輪ではJSBやST1000、八耐など日本最高峰のレースだけでなく世界レベルのレースが開催されており、また4輪も世界最高峰のF1やSUPERGT、SUPERフォーミュラなど名だたるレースが開催されている日本トップレベルの国際サーキットになります。

 

私が人生で初めてレースを観戦したサーキットがこの鈴鹿サーキットだったのですが、

まさか自分がここでレースに出場するとは…って感無量でした。

 

次に、出場したFUN&RUN 2Wheels ネオスタンダードクラスというレースについて紹介します!

このレースの主催者はMFJ(日本モーターサイクルスポーツ協会で、この組織はJSBやST600が開催される全日本ロードレースやJP250などが開催されるサンデーロードレースを主催しています。

つまり日本最大級の運営が開催するレースの一つになっています。

MFJ Online Magazine | 日本モーターサイクルスポーツ協会

バッテリー

 

このレース、開催場所はこの鈴鹿サーキットと、栃木県にあるツインリンクもてぎの二か所になります。

森の中のモビリティテーマパーク モビリティリゾートもてぎ (mr-motegi.jp)

年間約3~4戦あり、毎戦ごとに順位に応じたポイントが得られ

各レースでの順位だけでなく、MotoGPのように通年での順位も競って楽しむことができます。

 

レース形式はスプリント形式で、予選によるタイム順にグリッド位置が決まり、

決勝はそのグリッドからスタート、規定周回して順位を競います。

 

ネオスタンダードクラスは同時に開催されるほかのクラスの中でも一番初心者向けのクラスになっています!

その理由として、下記の4点が挙げられます。

ライセンスさえあれば運転免許のない12歳からでも参加可能

②1戦あたり2名のライダーまで参戦でき、シーズン途中でのライダー変更も可能

コストがかからない市販車でのエントリー

 (車種:Honda VTR250、Honda CBR250R、Kawasaki Ninja 250R、Yamaha YZF-R25BMW G310R)

④車種ごとにクラス分けされており、車体性能による差がレース展開に与える影響が少ない

 

まさにサラリーマンにはもってこいって感じのクラスですね!

特に、②はこのクラスの特徴で友達や会社の仲間と一台のバイクをシェアしたり、親子や恋人でチームを組んだり、色々な仲間とこのレースを楽しむことが可能です!

一人で車両やチームを運営するのって金銭面や体力面で大変なことが多いです。

 

そういう問題をレギュレーションで解決してくれるという、レースへの敷居がぐっと低くなっているクラスになります!

ちなみに、一人でも参加は可能です!!

私はボッチですので、一人での参戦体制で出場していますwwww

詳細はHPを参照してください!

FUN&RUN! 2-Wheels | 鈴鹿サーキット (suzukacircuit.jp)

 

このレースの運営がMFJなので、グリッドに上がるとアナウンサーの方から名前を呼んで紹介してもらい、あのホームストレート上にある大画面に映されます!

 

すごい経験ができたっていうのが率直な感想です。

初めて参加した時は鈴鹿東コースという、フルコースのデグナーに入る前にホームストレートに戻ってくる2.5Kmほどのコースを走りました。

気分はまさに、あっきー少年が憧れてた八耐ライダーです。

f:id:goodriderakkey:20220327103324j:plain

以上が、私が参戦中の鈴鹿FUN&RUN2Wheels ネオスタンダードクラスの紹介でした。

今回はレースの紹介でしたので、次回はレース出場に必要なライセンスについて紹介したいと思います!

 

↓↓アフィリエイトに興味がある方向け↓↓

ブログを始めるにあたって、広告主と提携する必要があります。

そんなのに超便利なサイトをご紹介。

無料登録だけで自分が紹介したい広告と提携できます。

気になる方は下記をクリック!