AKKEYのサーキット日和

年収400万の会社員が個人でレース活動してみた。→バイク・オートバイ・サーキット・レーサー・鈴鹿・FUN&RUN・MFJ・ライセンス・資格

鈴鹿サーキットのレースに出場したい!~必要なライセンスを取ろう~

こんばんは。

あっきーです。

 

前回は鈴鹿サーキットで開催されている初心者向けレース、

 

「FUN&RUN 2Wheels ネオスタンダードクラス」

 

を紹介させていただきました。

f:id:goodriderakkey:20220414221722j:plain

 

このレースは指定の保険に入るくらいでよいミニバイクのレースとは異なり、

主催団体であるMFJのライセンス鈴鹿サーキットの走行ライセンスの2つが必要になります。

 

ちなみに最低限の組み合わせですと、

 

MFJフレッシュマンライセンスSMSC 2輪ライセンス

 

の組み合わせが一番ハードルが低いです。

これだけだとなんのこっちゃわからないと思いますので、一つづつ解説していきましょう。

また、最後に超お手軽にライセンス取得できる方法をお教えします!

 

MFJライセンスとは?

大会を主催する組織である「MFJ」から発行されるライセンスです。

この組織は私が参加する初心者向けのFUN&RUNから、

国内最高峰である全日本ロードレースを主催している日本最大級の組織です。

この組織は、上記のようなサーキットで開催されるレースのほかにも、

モトクロスやエンデューロジムカーナーなどの二輪の競技大会も主催しています。

何なら、スノーモービルも範囲内です。

今回は、FUN&RUNで必要になるライセンス以外は割愛しますが、

気になった方はMFJのHPをご確認ください。

ライセンスの種類と取得条件 | MFJ Online Magazine

冒頭のレース出場に最低限必要なフレッシュマンライセンスについて紹介します。

サーキットで行われるMFJ主催のロードレースに出場するには

下記のライセンスが必要です。

・国内ライセンス

・フレッシュマンライセンス

・ロードレースジュニア

f:id:goodriderakkey:20220414205743p:plain

このように年齢制限でライセンスは分けられていますので、

16歳上の方はフレッシュマンライセンス以上が必要になります。

ちなみに、上位の国内ライセンスでも出場は当然可能ですが、

すでにMFJ公認サーキットで3時間以上の走行が必要になり、

ライセンス取得の少しハードルが上がります。

まずはフレッシュマンライセンスを取って、

レース参戦や練習走行を重ねてから国内ライセンスに格上げする

というのが一般的になります。

ちなみにあっきーは国内ライセンスを持っています!

その理由はまたの機会に説明します。

ちなみに、MFJ公認サーキットは以下の場所が該当します。

f:id:goodriderakkey:20220414212306p:plain

お近くのサーキットは見つかりましたでしょうか?

 

SMSC ライセンスとは?

こちらは、鈴鹿サーキットを走行するのに必要なライセンスになっています。

つまり、サーキット独自のライセンスとなっており、

鈴鹿サーキットにて取得可能になります。

鈴鹿サーキットには、国際格式のレーシングコースと南コースがあります。

各コースは、4輪・2輪・カートなど走行するカテゴリーによって

ライセンス区分が分かれています。

ここでは2輪のライセンスについて説明します。

詳細はHPを確認して下さい。

SMSC 新規入会について | SMSC会員情報 | 鈴鹿サーキット (suzukacircuit.jp)

SMSCライセンスにも2種類があります。

 

・SMSC2輪ライセンス

・SMSCライドオンライセンス

 

これ何が違うかというと、走行させる車両にナンバーがあるかないかです。

ナンバーとは、公道を走行するのに必要な装備が正しく取り付いているという証明ですが、競技用車両には灯火類などナンバー取得に必要な装備は取り付いていません。

ナンバー無しの競技車両でレースを行うFUN&RUNでは

SMSC2輪ライセンスが必要です。

間違ってナンバー付き限定のライドオンライセンスを取ってしまわないように注意してください。

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト クレジット審査なし!法人ETCカード

 

以上がライセンスの概要解説になります。

鈴鹿サーキットとツインリンクもてぎでSMSCライセンスが勘合しているなど、

まだまだ情報はありますが、この説明はまたの機会にしようかなと思います。

 

超オススメ!お気軽にライセンスGETする方法!

オススメのライセンスの組み合わせは鈴鹿サーキットツインリンクもてぎ1日で取得できちゃうイベントがあるんです!

バイク買取

 

それが「1day講習会」です。

フルコース2輪のライセンスを取得される方で、MFJロードコース国内ライセンス以上を持っていないを対象とした実技講習で、鈴鹿サーキットの専任講師が実技指導を行ってくれます!

しかも、この日に希望する方は現地でMFJフレッシュマンライセンスを申し込むことも可能。

そして、なんとなんと現地でサーキット走行をする時間があります!貴重すぎる!!

正直、初めてのサーキット走る時って座学で知っていてもピットアウト・ピットインなど速度差が生まれる時に追突などの危険にドキドキします。

百聞は一見に如かず。

選任の先生もついているので安心ですね!

 

以上が、鈴鹿サーキットでレースデビューするのに必要なライセンスの解説でした。

 

興味のある方は、ぜひライセンスを取得してみてください!

タフ!イージー!クール!ガレージ・展示会・ベランダ・店舗の床をテックタイルで簡単フロア演出[防炎物品]

 

以下はアフィリエイトに興味がある方向けの記事になります。

ブログをやっていて広告をつけるのに苦労していませんか?

わたしはここでたくさんの広告と提携してお金を稼いでいます。

登録無料ですぐに広告収入が手に入りました!

気になる方はクリック!